+

Phantom Magic VISION in 奈良と天王寺

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ VISIONイベント案内 □

第一回VISION交流会 2月21日改定

第一回VISION交流会が決定しました。

この交流会についての詳細

・開催日時 2009年3月1日 (日)

・開催会場 王寺町地域交流センター フリールーム2

・受付開始 AM09:00~

・受付終了 PM12:45頃もしくは参加申し込みされた方が全員確認できた時点で受付終了
(交通機関の状況を見合わせて、遠方の方には少し早いかと思われますがご了承下さい)
・閉会   PM16:30頃

・参加費  無料

・定員  20名(スペースの都合上、参加者の申し込みが20名になった時点で締め切らせていただきます。)

開催会場は最寄駅JR王寺駅、近鉄新王寺駅を降りてすぐです。
リーベル王寺東館5階
http://blog-imgs-32.fc2.com/v/i/s/vision666/MAP.gif
自動車、二輪車の駐車、駐輪する場所もあります
(有料、意外と値を張るし近辺の信号が長く、混みやすいところが多いです)


今回のルール説明

・構築戦、スイスドロー形式。
・デッキは50枚、ライフポイントは25点
・サイドボードは0枚か10枚。
・1戦ごとにデッキと入れ替えしていいのはサイドボードからのみです
・1セット2勝先取。
・時間は1セット60分で区切らせていただきます。

・時間切れの場合(今大会の特殊点(改定))
 時間切れ(開始から60分)からさらに3ターン続けて下さい
 その間に勝敗が決まらなければ
 3ターン後のライフポイントの残りが多いほうの勝ちとします
この場合の1ターン=お互いのターン終了で1ターンとします
『No.089 永夜の術』によって得たターンはこのターン数の内には含みません。

3ターン終了時の時点でライフポイントが同点も場合は
終了時の残りデッキ枚数が多い方を勝ちとします。
各プレイヤーの終了時のデッキの上のカードを引き、ノード・コストの合計値の高い方が勝者とします。
同点だった場合は二枚目を引き、二枚目の合計値が高い方が勝者とし、これも同点だとこの繰り返しで続けていきます。

デッキによって有利不利が出ると思われますがご了承下さい。


引き分けになるには
2戦目から3戦目開始のちょうどに時間切れになり
互いが1勝1敗になった時、できなかった仮の3戦目分を足し1勝1敗1引き分けとなるわけです。
引き分けではないですが2戦目時に時間切れになり3ターン終了ライフポイント、デッキ枚数が同じだった場合、引き分けとなり、1勝(あるいは1敗)1引き分けとなります。
滅多なケースだと思ってますが…

時間制限が厳しいかと思われる今大会
何もせず明らかな時間稼ぎなどをして相手のプレイ・思考時間を減らすなどのプレイは対戦者のプレイに影響を及ぼすので遠慮願います。
カードプレイ、デッキのスタイル以外での時間稼ぎは禁止ということです。

カードのスリーブの有無について(改定)
今回、交流会なのでスリーブの有無は任意とします
なおこちら側の貸し出し用デッキは透明のスリーブに入っています。
認識できるぐらい色に差がある場合は色つきスリーブを用意した方が良いと思われます。


プロキシカードについて
出来れば現物のコピーが望ましいです
表面の印刷の差はかまいません、なんらかの方法で区別できるなどのことはおやめください
プロキシカードを使用される場合は透けない色つきのスリーブを使用し、対戦者にプロキシカードの使用をお伝えください。

参加賞などはまだ不明です。

交流会のQ&A

Q.地理的に会場はどの辺?
A.JR大阪駅からだと40分と少し、JR天王寺だと30分ぐらいの範囲です。
 奈良県内から2つめの駅なのでかなり大阪寄りです。

Q.飲食、喫煙はどこでできる?
A.会場内での飲食及び喫煙は禁止です。
飲食の際は当館の地下一階の飲食店や当階の休憩コーナーなどで
喫煙は喫煙所でお願いします。

Q.VISION以外のカードも余っている時間していてもいい?
A.余っている時間なら構いません、MTG、遊戯王OCG、ちるのい、幻想ノ宴などなど
 自作カードなども見たいものです、主催者はどのゲームもあまりできないから~できないの域のレベルです。

Q.ルール知らない、VISIONをしてみたいんだけど?
A.初心者の方が集まるようでしたら開催前の時間に初心者講座なるものを開くかもしれません。
 カードは私の所持するカードと配布されたカードを使って、で、ですが  

Q.ライフを表示するものは?
A.アナログであれば大体のものはOKです、電卓などはNGです。
 ライフカウンターがなければお貸しします。

Q.飛び入り、申し込みなしで参加できたりできる?
A.参加者が3月1日の時に20名以下ならば一応参加可能です
 ですが、こちらとしてはトラブルの原因の元を想定して人数を把握して開きたいのでできるだけ参加申し込みをするようお願いします。
 ついでにエントリ名はなんでもいいです。

Q.対戦中に疑問などを感じたら?
A.気軽に審判に声をかけて下さい
出来るだけ正確なジャッジをするつもりです。
 私は本家の人ではないので予想外なケースにあたるかもしれませんが、その場合、今回は今ジャッジに従って頂きます。

Q.テキストのエラッタ修正は?
A.2009年3月1日時点のHPで取り上げられている最新エラッタを適応するのでエラッタ修正前のカードを使用している場合、最新のエラッタに従って使用して下さい。

Q.主催者は何をするの?
A.スイスドローの対戦の主審(といっても私一人とヘルプ一人)といろいろな管理をしているだろうので
 スイスドローが始まれば見守っているだけです、いろいろ不安です。

Q.主催者性格固すぎ
A.慎重なのは仕様です、交流会なので楽しむということを第一に思っています、こう見えて





* 「VISIONイベント案内」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/02/21
Trackback:0
Comment:6

Comment

*

始めまして、そして交流会おめでとうございます
大阪で交流会開きましたIorosというものです
え~奈良で交流会ということで参加したいなぁ~と思っています

ですがしかし

当日受付ということで下手すると俺の身内連中が全員行くと言いかねないのでwww
まぁそうなってしまうと定員の半分が身内という半端じゃないことになってしまうorz
それはなんとしても避けなければ

というわけで何人か代表が(多分俺は行くんじゃないかな?)いくと思います
その際はよろしくお願いします
また奈良大会選手権争奪戦みたいなことして5~6人ぐらい行きたいと思います
2009/01/24 【Ioros】 URL #-

*

あ、言い忘れてましたが
リンクの方張ってもよろしいでしょうか?
2009/01/24 【Ioros】 URL #-

*

閲覧ありがとうございます。
VISIONのHP告知欄の方には何故か当日受付になっています。(受付中に変わるのを待ってますが)
実際は参加申し込みの方のみの限定
あるいは優先させていただいております。
とりあえず、こちらのほうとしては既に1人決まっているので実質残り19人ということになっています。
10人近くが身内全員ですか、なんとかなったらよいのですが・・・、

当たり前ですが、申し込みは早い者勝ちです。
リンクの方はいいですよ、ご自由に
2009/01/24 【太平記】 URL #-

*

はじめまして。広島市交流会主催やっているものでございます。
奈良で開催されるということで。末永く続けられることをお祈りしております。
…長くやっていれば参加することも?あるかもしれません(マジです。
あと、リンク貼らしてもらってもいいでしょうか?
いい返事待っています。…交流会って楽しいですよ…大変ですが。
2009/01/25 【すかーれっとしゅーと】 URL #-

*

広島交流会の人ですか?閲覧ありがとうございます。
こちらの方もできるだけ長く多く続けたいと思っています。
私の方はあまり遠方へは行けないので、参加お待ちしています。
リンクの方はご自由にどうぞ
こちらの方もリンク貼らせてもらっていいですか?
2009/01/25 【太平記(主催者)】 URL #-

* もちろん。

こちらこそお願いします。もう10人以上参加表明されているみたいで。
河内長野の主催陣は多いのでホントに出場権争奪戦をすると思います(笑
ちょくちょくのぞきにきまーす。
2009/01/25 【すかーれっとしゅーと】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。