+

Phantom Magic VISION in 奈良と天王寺

□ スポンサー広告 □




* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ VISION □

第5弾神霊の劫火 キャラクターカードレビュー

第5弾神霊の劫火 キャラクターカードレビュー

301西蔵人形
リリーホワイトに似てる、手札温存、布石向け
いざ使ってみると、損した気分になったりしなくもないがそれはデッキ次第

302オルレアン人形
ハンデス向け、誘拐っぽい 賭けに出るか
手札にキーカードがある場合自分には使いたくない
1弾アリスと使うとたくさんハンデスできる、ただしノード行きだが

303玉兎
1ターン目から出せる、3回限定マナチャージ
あっさりやられても自然だし兎角同盟の要員に使えるのでサニーミルクよりこっちをとることも

304キスメ
いいとこ取りのキスメ、リグルの存在が危うい、でもリグルは奇襲持ち
釣瓶落としの怪、銀ナイフと併用されたら厄介、数が揃えば古の武器、虹色太極拳とか

305黒猫
燐、橙を出すカード
この猫、2・2と意外と強い?

306槌の子
マナチャージ付属要員であり、アンチマナチャージ
耐久力4から使えると思われる
魔理沙のペットの?ていうか妖怪なの?

307サーヴァント・フライヤー
バニラフレーバー、レミリアストーカー要員,餌とも
紅魔館の赤いベアード

208黒谷ヤマメ
個人的にビートダウン・妨害系に入れたいキャラ
5弾魔理沙と揃えば強キャラに

309水橋パルスィ
今までのデッキ・キャラバランスを変えた能力
露骨なぐらい妖忌・プリズムリバーアンチカード
どうやら家族愛が妬ましいらしい

310呪精
これがある=妖精デッキと断定できる?
妖精自身小型なので増やさないと難しい

311アリス・マーガトロイド
もしかして人形デッキ的には必須カード?
サニーミルク?あぁ、いたねそんな妖精、なんてカードになりかねない
それでも3枚いれないけど

312魂魄妖夢
半幽霊の攻撃力版、裏向き増殖、小型物量のフィニッシャー
数が揃っている時に、半幽霊にお月見、狂気の増幅→これに戦闘修正コピー、これで攻撃力2倍?
1KILLじゃねーんだぞ

313十六夜咲夜
妖精メイドのパワーアップ版
メイド長だから?
もし速攻あったらえらいカードになったかと
ターン終了時破棄記述のカードに合わせたい

314鈴仙・優曇華院・イナバ
ずいぶん使いやすい鈴仙
戦闘では速攻 3/5ともいえる

315小野塚小町
個人的に5弾亜種キャラの目玉
プライス・オブ・ライフのコンボで初~中盤で2度程度ノードを焼かれるとえらいことになる
私的にビートダウンのメイン

316橙
3・1選び捨てるの効果は強い、八雲姓がいれば修正有り
デッキ・タイミング次第ではかなり良能力
戦闘値も2面ボスキャラで一番強い数値に

317博麗霊夢
陰陽玉持って場に出れば止まらない、本当に
さらにガードを固めたらすごいカード
相手が妖怪主流だとなおさら

318霧雨魔理沙
魔理沙だけど先制なし、いるだけで意義のあるカード
この魔理沙、魔理沙っぽくない能力だと思ったり

319東風谷早苗
神様デッキのギミック要員1
神様を出すまでちょっと時間稼ぎもできる。

320射命丸文
先制、情報戦持ちと出されたら嫌ハンデス
先制あるなら3・4じゃなく4・3だったら、と思ったり

321蓬莱山輝夜
難題限定の装備入れ替え、バリエーションは五個までか?
未だ出ない新難題は別物?
相変わらず伝説持ちなのに軽い

322八意永琳
個人的に1弾とは一長一短というところ
蓬莱人らしいといえばそうだけど、1弾輝夜で連れ出せる条件有りマナチャージ持ち

323八雲藍
自分以外の同カードも含めるから個人的にけっこう使いづらい場面があったりする
アンチカウンターというのはいい効果だが

324レミリア・スカーレット
低ノード・コスト目のデメリットカード
相手スペル封じにグレイソーマタージ+杉で結ぶ古き縁で送るなんて思ったりした
周りくどいが

325西行寺幽々子
限定ギャストリドリーム
個人的に幽々子入れるなら西行妖を使うので1弾幽々子派、重いけど

326星熊勇儀
8・8にしてからが本領
個人的に勇儀のスペルの効果が気に入ってる

327火焔猫燐
5・5、勝てば相手カードで4・1幽霊を作れる
ライフに余裕があれば相手はお燐でブロックしない方を選ぶだろうが
それがいつまで続くか
グレイズ値も並なので今のところ弱点らしいのがない?

328風見幽香
アクティブのノードを使いたくないから
今までほぼ大妖怪降臨で1弾幽香を出してたけど
幻想郷開花と良相性、攻撃いらずのデッキが作れたり

329八坂神奈子
亜種でも神様は小細工が嫌いなようです。
1つは解呪、2つは振り分けダメージ
どっちも良効果、征服の果てにか魔導書と使う

330洩矢諏訪子
早苗亜種のお供カード、ギミック要素強しそしてミシャクジさまとこられた日には
個人的に3弾諏訪子と悩むところ

331霊烏路空
人質をとられた気分になるキャラ
相手がライブラリーアウトデッキだと空回りする効果っぽい

332古明地さとり
さとりはなんでもしっているとも言える効果
手札を見る、破棄、手順が正しければ使える。
損も得もするカードともいえるがハンデスにもなる
最悪手札を見れるだけってのはのは大きい

333古明地こいし
デッキの特性によって性格が変わりそうなカード
個人的には種族を吸血鬼に変えて使う

334四季映姫・ヤマザナドゥ
嫌がらせの権化とも言えるカード
浄瑠璃鏡との組み合わせは小型デッキにはそれほど怖くないと思ったらそんなことはなかったぜ

335永江衣玖
どこまでが対象の境界線なのか、悶着があった効果。
どっちみち強力なのは変わらないが、スペルブレイク不可などデメリットにもなりうる
難しいカード(審判的な意味で)

336比那名居天子
1つは1ドロー、2つは皆に人界剣-悟入幻想、3つは雛っぽい効果
8・8、伝説、自身の効果でマッチポンプと、かなりの強キャラ、隠密でも持ったら本当にやりたい放題
5弾のバグ要員か?

337符ノ壱"八雲紫"
出たら一体即ボッシュート、出たら何もないので早くスペルブレイクしたいカード
ノードが高いのは符の二の影響か?

338符ノ壱"伊吹萃香"
間違っても冥界0枚なんて時には出せないカード
天敵はおそらくグレイソーマタージとか、
個人的には1弾萃香派だが、一弾萃香にカードがたまるのでどっちもどっちな気もする
霧たくさんは攻撃補正以外にも使える

339符ノ弐"八雲紫"
これで低コストで天子、衣玖さんと呼べば敵なしか?緋想天ではあれだけど
スキマVSスキマだとキャラの取り合いに

340符ノ弐"伊吹萃香"
13・13という高戦闘値になるがアンチコマンドの劣化、その代わり条件付アンチスペル所持
防御という面では一長一短、自ら潰して1KILLや恩恵をという手もある。
もらっても絶対警戒するだろうけど

5弾
濃いメインにおけるキャラが多い、修正が入りそうでそんなに入らないだろうというのが印象
キャラの性格の出たカードやこれだけでデッキが終わりかねないカードも
上海蓬莱、サニーミルクなどの高確率採用カードの類似・近いモノが出る
7弾?の旧キャラ登場、他のスペルブレイク期待、もちろん6弾のスペル・コマンドにも

* 「VISION」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/01/25
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
